ジャック・デリダ氏死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1010/001.html
わしが非常に影響を受けかつ尊敬している人のうちの一人。単純な二項対立関係の背後に存在する権力−抑圧関係を暴き出すという手法は、形式的外観的に正義が実現されているように見える場面においても確実にそしてより陰湿に存在している不正義を、しかもその巧妙に隠蔽されているところのものを、あからさまに現前に表出させる。そしてその不正義の現前への表出は、既存の価値体系それ自体に根本的な問いを投げかけることになる。あなたが正しいと思ってきたこと、当たり前だと思ってきたこと、それらは果たして本当にその通りなのか、と。