日の丸君が代

http://www.asahi.com/politics/update/1028/003.html
別にわしは積極的に廃したいとも称揚したいとも思わんがな。ただ国旗だから敬って当然だとか国家だから歌って当然などという頭の悪い没論理的なこと(イロイロわしの日記に感想くださるとあるお方は「否論理」と表現していたが、言い得て妙だ)を言う輩がこの世の中にいるらしく、わしはそういう人間と同程度の人間には思われたくないので極力そういった場からは遠ざかることにしている。前にも書いたことだが、人に何らかの一定の作為を強制しようとすることは、その人の行動の自由を多分に制限するものだから余程の理由がないと許されない。まったくこのバカドモは自分一人で国旗に拝礼して国家歌って随喜の涙でも流して他人に迷惑かけずにオナニーしてろっていうの。そうするのが当然とかいってそこで思考が停止している人間は自分が他人に命令できるスバラシイ人間であると勘違いしているのかあるいはそういった思考をすることが何かしらの理由で不可能なのかは知らないが(というか知りたくもないが)、まあおそらくこういったことを言う人間はバカウヨ以外にはありえんだろうし、コイツラは今回のこの天皇発言を、おっとバカウヨの言葉を借りればテンノーヘーカさまさまさまの御お言葉をどう受け取るのかねえ。今まで他人に強制してきたそもそもの根拠から否定のオコトバを頂いたんだからな、あ、でも論理的な思考よりも自分に都合のいい結論が優先する人種だから困ることはないか。