世間は

クリスマスっつーことで浮かれているようですが、当「あるかな?」家は一家を挙げてゾロアスター教徒なのでなにも祝いません。ってなネタを去年やった気がするが(笑)。この時期になると街にサンタギャル(死語)がウヨウヨいていいですな。
つーかクリスマスとはいっても実はキリストの生誕日などではないというのが有力、というか真実らしい、少なくとも聖書にはそんな記述は皆無だそうな。(んだからキリスト教内の聖書絶対主義的な教義を採る派なんかはクリスマスは祝わないんだな、その代表がエホバの証人)んでもってこの12月25日が設定されたのはミトラ教冬至の祭から来たそうな。ん?ミトラ教って確かゾロアスター教が別れた大本の宗教だったよな?つーことはわしはやっぱクリスマスを祝わなあかんの?わかりました、わが家は今日より全真教に宗旨替えします。