人伝に聞いたのですが

私が今月の20日に日記を書いて以来しばらく日記を書かなかったのは某所に私のことが書かれていたからで、一時は私がこの世界から去ってしまったのではないかというご心配をしていただいたお方もおられるそうで、私はその話を聞いたときには正直「は?なんで?」という感想しかなく、また現実にある人に向かってその通りの反応をしてしまったのですが、なんかそもそものところで誤解がイロイロあるようなので一応差障りのない範囲で私の状況を記しておこうと思います。
私がしばらく日記を書かなかったのはただ単にネタがなかったのと忙しかったという理由以上の他には何物もありません。一週間ぐらい日記を書くのをサボっていたことは今までにも何回かあったと思います。というかそもそもその某所で書かれていたという私の件について私はそれを見ておりませんので、それに対して何らかの反応をしようにもなにもできません。その文章を書いた主体が、「インターネット上の文章は便所の落書き」というだれぞの言葉を持ち出してきて自分の文章はおろか他人の文章にまで否定的な価値判断をする方ですから(しかも引用がどういう内容でかつどういう状況で語られて、そしてその場で自ら使用するのが適当かどうかということをを検討したのかどうかは非常に疑わしい)、そういった方に対して何か反応を示すのも無意味だと思われます。
だから掲示板のカキコに対する私の返信はその方からのメールの文面に対する返信でしかありません。カキコの内容にも先方のHPに「同様の文」が載せてある旨の表記がありましたので、同じ文章がHPのどこかに載せてあるのだろうと判断しました。その後に人伝にHPにある「同様の文」なるものがメールの文と同一ではなく、しかも何か突っ込んだ内容らしいことを聞いたのでそれを拝見しようとしたのですが、先方のHPのトップページにおける「注意書き」を読んでそれ以上ページを進める気がなくなりました。ちなみに「次のような方は閲覧をしないでご退出ください」ということで
>自分と異なる価値観や思想を許容できない方。
>『自分は頭がいい』と思っている愚か者。
というような条件が書かれていますが、例えば客観的に明らかな間違いを根拠にした論理を真実であると信じた上でその自分と同じ論理を信じない(おそらく彼の頭の中では「理解できない」というイメージであると思われ)他人を「愚か」であるとか「愚民」呼ばわりする人間というのがおそらく非常にわかり易い「『自分は頭がいい』と思っている愚か者」の例であり、なおかつそのように他人を否定的に価値評価をする人間が他人に対して「自分と異なる価値観や思想を許容できない」などという批判は到底言えないというのは極当たり前のことでしょう。製作者自身が退出を要求されるHPってどういうことが書かれてるかってそれはそれで興味がわくことではありますが、何か私自身のことが書かれているとしてもそれを真剣に読む気には到底なれません。
私はHP開設当初から自分を卑下して笑いを取るというスタイルでやっておりますが、それはあくまでもネット上の擬制であって現実でもそっくりそのままであるわけではありません。こんなことは普通常識のある方ならわかりきったことなのですが、よくわからないのですがたまにそういう常識を知らないかあるいはあえて無視する方がおられて不愉快な思いをすることがあります。まあでもそれは私自身がそういうスタイルでやっている以上はある程度は許容すべきことですし、その場の雰囲気を盛り上げる等のためにわざとそういう役をしたりしていますので、限度を超えなければ別にどうということはないというスタンスでやってきました。
ただ世の中にはコンプレックスのかたまりのような方がいまして、そういう方は常に自分の優秀性を前面に押し出していないと不安で不安でたまらないのか、たとえば他人を馬鹿にしたり世間一般に優秀であると認められるような集団等に対して粘着的な憎悪をあからさまに示したりといった下降方向のネガティブな(そしてそれは当然にもはたから見ていて非常に醜い)マスターベーションをしないではいられないらしいのです。(ちなみにこれはその本人が本当に一般的に見て優秀である、ということを言っているわけではありません。というか対象者の言葉を直接聞いたことがある方であれば言うまでもないことですが。要は自分は優秀であるという前提に立たなければ判断したり思考したりすることができないのでしょう。こういう戯言は自分の頭の中だけの内的世界に留まっていれば実害もないのですが、その根拠のない前提を周囲の人間に認めさせなければ気がすまないらしいのが困ったところで、非常に不愉快かつ迷惑この上ない。)そういう方にとっては私のような存在は格好の標的らしく、例えば内地からお客さんが来られているような場で度を越えた辱めを平気で与えるんですね。もちろんそれは表面的には冗談という形ですから私もお客さんを第一に考えてたとえ非常にひどい侮辱を受けても決してその場で怒るようなことはしませんが、こういう方はそういう状況を利用してより勤勉に(笑)自慰行為に励むわけですね。
ある行為が冗談であるか否かなんていうのは簡単にわかります。少なくとも被害を受ける者にとっては行為者がどう取り繕おうと冗談と冗談ではない行為との差は如実に判別がつきます。それを強引に冗談だと強弁するような人に対しては、そういうごまかしが他人に効くと思っている時点で他人を見下していますから関わりあいになりたくはないですし、また本気でそう思っているような人には近づきたくもありません。
私はご存知の方も多いとは思いますが最近ドーラーの集まりというものにほとんど顔を出しておりません。その理由は何人かのドーラーさんには既に言っておりますが上記のような被害にこれ以上耐えられなくなったからでありまして、それ以上でもそれ以下でもありません。ですから別に他のドーラーさんからの接触を一切絶っているわけでは決してありません。何かお誘いがあれば行きたいと思いますし、機会があればこちらからお誘いしたいとも思っています。ただそれも上記のような被害を受けないという前提は外せません。そしてこういう条件をつけるということは他のドーラーさんにとっても非常な負担になりますので、現状では私が身を引くという形を取っているというだけのことです。
まあそういうことですので某所で私のことをなんと言おうと別にドーラーもサイトもやめるつもりはないですし、また私自身が何らかの影響を受けるということはほぼありません。というかHPの運営自体、以前と別に変わっていないですから。これからも変えるつもりはありませんし。
<注意>上記文章に対して何かコメントを下さるという方はメールの方にお願いします。こちらあるいは掲示板の方にコメントされた場合は削除させていただきますので悪しからずご了承ください。