愛・地球博

ただ実家が愛知県だっつーだけで万博には行くのかとかあらゆる人に聞かれてるわけなんだが、なんか会場には弁当持ち込み禁止だそうな。
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/03/19/165679.shtml(デイリースポーツ)
http://www.expo2005.or.jp/jp/L0/L1/L1.3/L1.3.1/L1.3.1.3/index.html(公式HPの該当ページ)
理由は傷むから、だそうな。んでも小中学校の行事では持ち込んでもいいのだそうな。理由は保護者が管理するから、だそうな。要は小中学生の親以外は弁当を管理する能力を疑っているっつーことだな。んでも学校の行事以外で会場に来る親子には、たとえ子供が小中学生でも学校の行事でない以上は弁当持込は許可されないんだよなあ。学校の行事であるか否かによって、その時々の人の弁当に対する管理能力が持込許可から禁止に変わるほど決定的に異なってくるとみなしているわけだ。この規制考えた人間って、マトモな思考でこの結論に達したのだとしたら、限りなく頭が不自由な部類に入るかわいそうな人だよなあ。つーかまあおそらく会場内に出店している食料品を扱う企業の圧力なんだろうねえ。ああイヤだイヤだ。