選挙あれこれ

自民党大勝、民主党惨敗、公明党プチ減少、共産党変わらず、社民党プチ増加、国民新党変わらず、新党日本惨敗、ムネオ当選。結局小選挙区当選者数で民主党自民党を上回った県は小沢一郎のいる岩手県とマキコのいる新潟県と北海道だけかい。公明党が少しでも減ったのはいいことだ。共産党は大健闘だねえ。社民党は東京比例区の保坂の棚ボタ当選が笑える。国民新党はとりあえずほりえもんを阻止したことだけは誉められるべき。新党日本に関しては実家に帰ったときに近所の旦那と子供が郵便局員の奥さんが熱心な運動員になっていたのには驚いた。ムネオは当選するのもわかるような気がするよ、要は北海道におけるプチ角栄みたいな存在なんだもんな、ただ非政権党員である彼に実際ナニが出来るのかとなると疑問なんだが。んでもってわれらが又吉イエス先生は全国最低得票で惨敗、ただ得票は前回より大幅に増加した。大体小選挙区制度なんてものは民意を最も反映しない=民主主義からは程遠い制度なんだから、大昔の参議院の全国区のような制度だったら又吉先生も結構な得票数だっただろうに。