スプリンターズステークス

単勝オッズでは④デュランダルと⑬サイレントウィットネスの二強対決。実績から見れば来日経験がある以上サイレントの方が断然なんだけど果たしてこの馬四ヶ月の休み明けって経験あるんかね?デュランダルにしても十ヶ月の休み明けで鉄砲*1実績は確かにあるんだけど(しかもG1で実績残しているところがすごい)、ただその鉄砲実績も一着がなくてさらには今回が海外遠征後初の競馬だからどこまで信用できるかだよなあ。今回がんがん前に行く馬が複数いるからペースは速くなるだろうし、それに土曜の時計*2を見ると1600万下*3の同一条件で1分7秒7が出てて天候状態もそんなに悪化しないだろうから*4、おそらくレコードタイムに近い時計が出るんじゃないかと。となるとバリバリの先行馬って狙いにくいんだけどサイレントに関してはその辺超越してるのかもと思わせるような戦績なんだもんだから訳わからない。つーわけで買う馬は↓
デュランダル
シーイズトウショウ
キーンランドスワン
サイレントウィットネス
マルカキセキ
キーンランドスワンとかマルカキセキあたりが来るとオッズも高くなるんだが…どの種類の馬券を買うかはまだ不明、三連単なら一番安くて50倍前後…つーことは三連単全種類買うとマイナスになることもあると*5。なんか一着はサイレント固定でいいような気がするんだけどね。

*1:長期間休養した後の第一走

*2:土曜日に行われた競馬における走破時計

*3:競走馬のクラス=強さの基準を表す、クラスはその馬の取得賞金をもとに計算された金額=本賞金により区分けされ、1600万下とは本賞金が1000万円より多く1600万円以内の馬(ただしこれは3歳馬限定で4歳以上の馬は条件が異なる)が属している、1600万円を越えるとオープン馬すなわち最高のクラスに属する馬となる

*4:芝コースでは雨などで芝に水分が含まれると走破時計が相対的に遅くなる

*5:5頭分全通りの三連単の組み合わせは60通り