朝日杯フューチュリティステークス

買いに行かないけど予想。
単勝人気から判断するに②ショウナンタキオン、⑦ジャリスコライト、⑫フサイチリシャールの三つ巴らしい。ただここ数年は特になんだけど朝日杯に至るまでにレース数をこなしてくる馬っていうのが少ないんだよね。だからはっきりいってほとんどの馬がその実力を測る資料を提示してくれていないというのが実情で*1、だとすれば限られた資料から無理やり引っ張り出された「実績」なんてのも怪しいとしかいいようがない類のもの。結局少数のある程度確証の得られる資料がある馬と多数の訳のわからん馬という組み合わせなもんだから馬券を買うとしてもその点数は多くなってしまう。こういうレースは思い切って馬の名前(父母を含め)だとか馬番*2だとか誕生日だとかその手の非論理的な基準で選んでしまうのが吉。つーわけで、
③フェイクフェイス
 スターオブコジーン産駒、道営馬
フサイチリシャール
 フサイチエアデール産駒、朝日杯は今回が第57回→5+7=12
エムエスワールド
 ステイゴールド産駒、ステイゴールドには昔お世話になりました

*1:これは2歳戦及び春までの3歳戦全般にいえること

*2:馬につけられる番号、1から始まって最大で18まで