中部新国際空港って

セントレア空港っていうんだねえ。いやまあ、ネーミングがどうなろうとわしの知ったこっちゃないんだけど、これが出来たおかげで実家への帰省時間が大幅に短縮されることになったのはありがたい。ただ空港から実家に帰る途中で大須へ寄ることが出来なくなるのが、つーかめいどさまに会えなくなるのが難点といえば難点か(笑)。
そんなことよりも南知多町美浜町が合併して市になるのにその名前を「南セントレア市」とかいう馬鹿げたものになりかけたそうで、なんだかなあって感じ。なんか事前の募集には「セントレア」なんていう名称は影も形もなかったのに、町長の発案でごり押しされそうになったとか。これって邪推するに、今回の空港建設から運営に至るまでかなりトヨタがコミットしていることから、まさにその商業的な目的(売名等)でトヨタ側からその町長に要請がなされたなんてことがあるかもとか思ったりするんだけど、以前埼玉県で湖の名前を決めるのに何の関係もない知事の娘の名前が利害関係諸団体の組織票でつけられたっていう経緯があるからねえ。民間の参入っていい面ももちろんいっぱいあるんだけど逆にわしが邪推するような事態も容易に起こり得るわけで。横文字だったら「南アルプス市」の例もあるけど、これは以前からつけられていた地名が元だから、出来たばかり、つけられたばかりの空港名と同列には論じられないだろうし。