ばんえい競馬

会社の用事で帯広行って、そのまま居残ってばんえい競馬見てきた。

当日は大雪でちゃんと開催するんかいなと思っていたらばんえいは雪とか関係ないんだね。逆に砂に含まれる水分が多くなってタイムが大幅に早くなるそうな(以上タクシーの運ちゃんの受け売り)。んでもって偶然にもその日は帯広競馬場では一番でかいレースである「ばんえい記念」の開催日で、閑散とした競馬場を予想していたのだが、かなりの人の入りだった。わしはばんえい競馬を初めて見るんだけども、これはかなり興奮するねえ。全長200メートルの直線コースで途中に山が2箇所あるんだけど、最後の山を越えるときの場内の興奮がすごいのよ。あっさり越えられる馬はほとんどいなくて、さらにはやっと越えたと思ってもそこで体力をほとんど使ってしまって後から来る馬に抜かれたり、いかにそこまでに馬の体力を温存できるかが重要になってくるそうで(これはたまたま近くにいたおっちゃんの受け売り)、普通の競馬よりも騎手の技量がより勝敗に関係してきそう。


んでもってばんえい競馬を題材にした『輓馬』という映画が作られるそうで、当日はその撮影スタッフやらが場内をうろうろしていた。エキストラも募集してたよ。

当日中に札幌に戻らなければならず、また雪で電車がどうなるか不安だったので、第7レースが終了した時点で競馬場をあとにした。「ばんえい記念」を見られず残念。というわけでその日唯一の当たり馬券、単勝130円なり(笑)。

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=3&k_raceNo=10&k_raceDate=2005%2F02%2F20
これって札幌で換金できるんかしらん?まあ別に記念に持っててもいいんだけど。