探偵ファイルで文章を書く人の論理的思考力

http://www.tanteifile.com/diary/2005/06/23_02/index.html
(事件概略)福岡県の某所において、猫の惨殺死体が二ヶ所にわたって放置されるという事件が発生した。そのうちの一ヶ所は保育園の園内であった。保育園では職員が子供たちが来る前に園内を見回るのだが、放置場所はその見回りの範囲外であったためその時点で発見されずに終わり園児が発見することになった。(これはあくまで上記リンク先に書かれていることのみを元にしたもの)
探偵ファイル記者は上記事実からその奔放な想像力の翼をはためかせ驚くべき結論に達する。死体が園内にあったことと「ただ単に子供の目に触れさせるために、わざと園内に置いたとしか思えない」という一職員の証言から犯人は「保育園児に死体を見せつける」目的でこの行為を行ったと断定(じゃあもう一ヶ所のアパートの方はどういう目的があるのかしらね、やっぱりその住人に見せつける目的?)、さらに「人の幸せに妬みを持つ、卑屈な犯人」と犯人の性格まで断定する(この記者にとっては保育園が「人の幸せ」の象徴であるらしい、もう一ヶ所の事件現場であるアパートも「人の幸せ」の象徴であるわけだ)。そして以前ネット上で猫の惨殺画像をさらした人間が福岡在住であったことと「最近なぜか、福岡は殺人事件が多い」というなんら根拠のない(少なくとも統計的に明らかに福岡で殺人事件の件数が突出している等の根拠はなんら示されていないし、おそらくこの記者にとってはそういった事実確認よりも社会正義っぽい外見が重要であると考えているであろうからこんな瑣末に思えるようなことはどうでもいいと思っているのではないかしら←これはこの記者並の想像力を駆使したわしの結論、ただし断定はしてないよ(笑))一記者の感想をあわせて、さらに「この犯人も、将来、殺人犯になる可能性が限りなく高い」という飛躍した結論に達する。ちなみに猫の惨殺画像をさらした人間は別に殺人事件を起こしたわけではない。

<この記者の思考チャート図>
福岡で猫が殺された

以前福岡で猫の惨殺死体をネット上にさらしている奴がいた

そういえば最近福岡では殺人事件が多いなあ

だからこの犯人は将来殺人事件を起こす