衆議院議員選挙

が近くなり、やたら街頭宣伝カーが横行して街に騒音を垂れ流す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は数年前の同じく夏頃、茹だるような暑さの中仕事で屋外作業中に、眼の前を超スロースピードで名前とお願いしますだけを大音量で連呼しつつ通り過ぎる選挙カーにぶちぎれて、「うるさい!黙れ!!」と怒鳴ったら搭乗していたババ…もといおばさまにまるでキチガイを見るような目で見られたことがあります。選挙運動と称して名前を連呼するだけの行為に何の疑問も抱かないお方には、私のような存在は理解しがたいのでしょう。
選挙といえば又吉イエス先生がまた立候補なさるそうで、ここまでくるとご苦労様としかいいようがありません。なんか先日アキバで演説中に警察に連行されたとか、なんつーかとうとう又吉先生も大物の仲間入りですな(笑)。現実には当選は難しいでしょうが少なくとも前回以上の得票は期待しております。わたしゃー島国に住んでるもんで協力はできませんが。
さて、私は毎回選挙では投票にいきませんが、選挙が近づくとまた投票に行けだのうるさいバカがどこからともなく湧いて出てきて非常に鬱陶しくなります。そういった連中は妙に正義漢ぶってしつこいのがまた嫌なところでして、いちいち反論するのも面倒ですので(つーかこういった連中は論理が通じない人間が多い)はいはい逝きますよとか適当に答えとくのが大人の対応なのですが、たまにどうしようもなく腹立たしいバカがいますのでそういったバカには私はこう答えるようにしています。
「私は選挙権を行使しないのではない、投票に行かないという形で選挙権を行使しているのである。」
これはよく考えると簡単に論破できるのですが(つーか私自身こんなことは露ほども思ってはいないのですが)、まあ人に投票に行けだの煩いこという連中のほとんどはこれで黙るか、あるいは私の言葉が聞こえないのか理解できないのかはわからないのですが壊れたレコードのように同じことを繰り返すかのどちらかですので、結構重宝している言い回しではあります。少なくとも投票に行かない人間に何らかの罰をとか言っている頭のおかしい連中の物言いに比べればはるかに上等な言い回しだと思いますよ。