秋華賞

世間的には⑤ラインクラフトと⑩エアメサイアの二強対決らしいね。単勝も前者が1倍台で後者が3倍台、あとの馬は20倍以上っつーからなんか馬券的にはつまんないレースっぽく思える。んでもこの評価って結構行き過ぎなんじゃないかなあと、多少願望もこめつつ思うわけなのよ。3歳牝馬のこの時期ってまだまだ安定していないからねえ、少なくとも近走のローズステークスで2頭とは勝負付けが済んでいる馬ならともかくオークスからの直行組や別路線組まで低評価と断言できるかっつーと必ずしも出来ないんじゃないかなあ、と。まあでも少なくともエアメサイアに関してはいくら鞍上が武豊とはいえ実力を認めざるを得ず*1、わしの今回の本命はこれ。問題はラインクラフトなんだが思い切って切ろうかと思うんだが、近年の秋華賞ってほとんど差し追込決着でなおかつ前走は2000mで逃げ粘れなかったという点を考慮して。ラインクラフトを切ってしまえると馬券的にはうまみのあるものばかりでウハウハなんだけどなあ。つーわけで下はいまだ買い目は決まっていないが考慮する馬。
レースパイロット
エアメサイア
ショウナンパントル
エリモファイナル
⑰トウカイルナ
結局買う段になってラインクラフトも入れてしまいそうなんだが(笑)。

*1:武豊は個人的には嫌い、だって大抵オッズが低いんだもん